浜松産新さつま♪ - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

浜松産新さつま♪

このところ地元スーパーに行くと「新さつま」の文字が・・・
(浜松は今の時期収穫時期なんですよぉ~)
これがまた美味しいっ

おいぬさまの為~とおいもをふかして、自分も食すというやり方(爆)

浜松は言わずと知れた(?)遠州灘が東西に続き、砂地の場所が多いのは
当然でそこでタマネギとさつまいもが栽培されてます。
どうやらタマネギ収穫したらさつまいも~で気候の関係もあるけど
普通(10~11月)より収穫が早いらしい。
子供の頃から「砂地のさつまいもは美味しい!!」と親に洗脳され
いや洗脳されなくても美味しいと思います~♪
近頃ではうなぎの堆肥で育てる「うなぎいも」なるブランドもあるけど
鳴門金時と張り合う位浜松のさつまいもは美味しいと思う!!

ふかして切って皆さんのおやつにしたり、私がつまみ食いしたり、
トッピングネタにしたり・・・
ファーマーズファーム(農協直営店)にせこせこと買いに行ってますよっ!!

たださつまいもをあげるとビックリすることも・・・
ある日のことバンビのう〇ちに赤いモノがいくつか混じっている
「やばい!何食ったんだい!!」と解体作業(爆)
目についたものはさつまいもの皮でした。。。
そぉ~いや前は皮むいてたっけ

今日もぼちぼち更新
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

犬ブログ パピヨン


人気ブログランキングへ

【さつまいも】
栄養面・・・ビタミンCとカルシウムが多く含まれているのが特徴。
ビタミンCは夏みかんと同じ位豊富で、
カルシウムは野菜の中では多く含まれているらしい。
さつまいもはセルロース(食物繊維)の多いことも特徴・・・便秘に効果!!
セルロースが腸を刺激して働きを活性化にさせるとともに、
ヤラピンという緩下成分が、便の排泄を促進させるから。
黄色種のさつまいもに含まれるカロチンは、体内でビタミンAに変わり、
夜盲症の予防や視力の低下を防ぐのに効果がある。
ビタミンCも多く含んでいるので、常食すれば美容効果も・・・メラニン色素の沈着を抑え、シミやソバカスを防ぎ、肌をなめらかにしてくれるんですって。
かぜの予防にもさつまいもは有効で、
ビタミンCは白血球の免疫力を高め、かぜにかかりにくくする働きも!
それから血液中のコレステロールを減少させる効果も!

ただし過度に食べると体質により軟便になるので要注意!!
私自分担当の子達の限界線、ちゃぁ~んと把握しておりますよの・・・
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント