『子犬レッスンテクニック』に学ぶっ(*^_^*) - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

『子犬レッスンテクニック』に学ぶっ(*^_^*)

dog actually犬を感じるブログメディア でおなじみの藤田りか子氏
デンマーク動物行動カウンセラー&トレーナーと6冊目の本を出され、
それがまさにタイムリーな本で気になっていたら・・・
81qhqjr17tL.jpg
私の手に舞い降りました
ノア君宅ヒトミさんがプレゼントして下さいましたっ
届いたその日から愛読させていただいていますっ
ありがとうございます~
ヒトミさんが聞いたら怒るかも~だけどトイレの中までお持ちこみ(笑)

この本、私的に感動的なのは誕生後日々の成長、発達の過程や
繁殖者としての接し方が事細かに書かれていて、
今まで自分の経験や諸先輩方に教えていただきながらやっていたことを
振り返ることもできるし、間違いではなかったと自己満足、
はたまた配慮や考えがたりなかったと反省~まで
今まで手にしたことがなかった類いの本かと思う。

私キッチンでコーヒー飲みながらずっと皆を見ているのが好き。
子パピに限らず皆の動きやボディランゲージを黙って観察しているのが面白いし、わかることもあるから。
反対にこちらが観察されていることもあるけど~

私が今ピュアBabyに1番伝えたいこと・・・
人間のぬくもりや人間がともに生活する信頼できる相手であるということ。
ともに生活するということは今の生活や環境を理解し、
受け入れてもらわないといけない訳ですから
「可愛い♪可愛い♪」だけではすまないこともでてきます。
おうちが決まって迎えていただければまた新しい環境になるのですが
それまでの間にとにかく兄弟や仲間、人間に触れて
我が家で楽しい社会化期を過ごしてもらいたいなぁ~と。
20140909pure1.jpg
両耳たったセグ(ピュアBaby三男君)

トリマーさんが嫌う犬種にパピヨンがあげられるって知ってました
噛みつき癖があると・・・
私は聞く度にショックを受けますが。。。
パピヨンは賢い犬種なので相手を見る傾向があるけど、噛みついたり人やよそのワンコに吠えるのは飼い主の責任が大きいと私は思います。やっていいことといけないことの区別を教えてあげてないのは飼い主ですからね。
元をただせば繁殖者のケアが悪かったり生後40日前後で親兄弟から離され社会化期がきちんと過ごせていないことが原因かも。
噛みつき癖や吠え癖のある子のオーナーさんには
自分ちの子をとやかく言う前にぜひ手にして欲しい本!!
何がどうなって今に至っているか反省できるかもしれまんよっ

今ピュアBabyは激しい兄弟バトルを繰り広げているけど
この遊びの中にもきちんと意味がある常々持論があって
この本でさらなる自信がつきましたよっ

さっき何をしたのかわからないけどカレンがピュアを怒らせ、ひどく叱られてカレンが大泣き・・・1ヶ月半にもなるとママの教育も厳しくなるのよね
ちょいと気の毒だけどこれも社会化期の一環。
ちなみにカレンは抱っこして「ママに怒られたの?」って聞くと
まぁ~聞いたこともない声で文句たれたれいろいろ訳のわからないこと言っておりました(爆) カレン、4パピの中で1番やり手のおませさんなのでピュアがお灸をすえたのかも!?仕方ないねぇ~

と話があっちこっちいっちゃったけど
ようはとても内容の濃い本でオススメです!!

子パピ育てのバイブル

今日もぼちぼち更新
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

犬ブログ パピヨン


人気ブログランキングへ
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント