人もワンコも毛虫(チャドクガ)に要注意!! - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

人もワンコも毛虫(チャドクガ)に要注意!!

ピュアBaby、昨日チキンケーキの影響はゼロ~♪
しっかりお腹も成長している模様で安心!安心!!

                                    

うちのチビ、手首に湿疹ができたと思ったら腕から首に広がった。
「ダニ??」と思ったけど痛がゆい・・・と言うので皮膚科に連れて行くと
先生見るなり「毛虫ですね!!」と。
「えっダニじゃないんですか??」と聞きましたよっ
で先生が冊子をだして説明してくれたのですが、犯人はチャドクガの幼虫とのこと。
チャドクガの幼虫に直接触れなくても、
毒針毛という長さ0・1mm程度の微細な有毒毛が数十万本以上あってこれが触れただけでも皮膚炎になってしまうそう。
痒いとかくことでさらに湿疹が広がるそうです(涙)

げげっ

昨日吾郎母さまとこの話していたら今毛虫が多いって
チビ、毛虫に触った覚えはなく、ただ学校の駐輪場横の木のところで友達とくっちゃべってただけらしい・・・それなのに
学校に電話して「木を伐採しろ~」と言いたいところだけど
これじゃ~やっかいなモンペアなので、皮膚科でもらった冊子を保健室の先生に持参し注意を呼びかけるようお願いすることにします。

年2回、4~6月と8~9月頃に成虫がツバキ、サザンカなどの葉に卵を産みつけ、孵化し葉を食べて成長して、7~8月と9~11月に成虫(ガ)になるそう。ってことは今の時期多くても不思議じゃないですよね。

ワンコも毛虫に刺されると腫れて人間同様痛がゆい状態に。
時には化膿することも
ワンコの場合喋れないだけに辛いですよね。。。

人間もワンコも毛虫に触れたと思ったら水で洗い流すより
まずはガムテープを使って毒針毛を排除するのが優先だそうです。
でも~飛んできてもなる可能性もあるらしく、
デング熱の話といい、チャドクガ皮膚炎といい蚊や毛虫相手では
どこまで気をつければいいんだろ~ってこと。
とにかくしばらくは毛虫がいそうな木の近くには
近寄らないのが1番ですね!!

うちのオーナー様方はじめ皆様お気をつけ下さいねっ

ちなみに成虫になってもこのやっかいな毒針毛があるようです

あ~~~~ヤダっ!!

今日もぼちぼち更新
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

犬ブログ パピヨン


人気ブログランキングへ

今日は母親の誕生日
私は18歳の時の子供なんだけど
現在ぶっちゃけ母親の方が若々しいかも。。。
私が20歳位の時妹と3人で六本木ロアビルの前歩いているとよくナンパされました・・・いろんな意味でむかついて「親子です!!」って当時堅物だった私が棘?角?満載で返答していた覚えが(爆) 母親は超ご機嫌でしたが~
悔しいけどいつまでも若々しい母親でいて欲しいと思います~
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

吾郎母さま♪

ほんと毛虫には要注意!!
会う人、会う人みんなに注意して~って言ってますよっ

いただいた砂肝チップ活用でのケーキ、皆さん大喜びでした!!
ほんと毎度ありがとうございます~♪

2014-09-16 00:14 | from mika♪

吾郎のお散歩コースは桜の葉がやられています。

虫食いだらけの枝、葉や地面に黒い小さなつぶつぶ(毛虫のウ・・)が落ちていたら注意してくださいね。

2014-09-15 09:52 | from 吾郎母