『魅了せよ 七色の詩 龍の如し』 - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~



『魅了せよ 七色の詩 龍の如し』

~親馬鹿ネタ~

20141107-2.jpg
チビの中学の合唱コンクールの今年のスローガン
ぬぅわんとチビが考えたそうな
20141107-4.jpg
何で『龍』がでてくるかというと我が家天龍川のほとり(?)に住んでおりまして・・・天龍川には龍が棲むと言われて天龍川沿いには龍にまつわるものがたくさんあるんですよ。
暴れ天竜と言われダムが多数造られているんだけど、
現在も雨が続くと水位はびっくりする程上昇~
私の父親が子供の頃には天龍川で命を落とす人もいたそうな。

天竜川の名前の由来天竜川上流河川事務所HPより
川の名前の多くは、その地名からつけられます。しかし「天竜川」の名前は地名からではありません。古い書物によると、天竜川は奈良時代の頃には「麁玉川」と呼ばれ、平安時代には「広瀬川」と呼ばれるようになりました。鎌倉時代には「天の中川」と呼ばれ、その後「天竜川」と呼ばれる ようになりました。
「天竜」はもともと「天流(アメノナガレ)」と読んでいたようです。これは天から降った雨が、峰から諏訪湖へ流れ出て、天竜川の流れとなることから、そうよばれていたのでしょう。
「竜」の字が使われたのは、水の流れが速く、竜が天に昇っていくかのように見えるというところからとか、天竜川の流れ出る諏訪湖の近くにある諏訪神社に祭られている竜神からきているという説もあります。


ってことで今日は午後から旦那さんと
まぁ中学最後の行事ですからねぇ~♪
20141107-3.jpg
20141107-1.jpg
舞台の中央に飾られているスローガンが誇らしく、
一生懸命歌う姿にも感無量~
我が家で1番ある意味感受性の強い子で、それなりに苦労も多く気の毒に思うけど、この1年でずいぶん逞しくなったように思う。
自分で考えたスローガンのように生きて欲しいなっ

意外や意外、親馬鹿です(爆)
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

犬ブログ パピヨン


人気ブログランキングへ

♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

