突然やってくるのが病気。。。乳腺腫瘍のこと(T_T) - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

スポンサーサイト


突然やってくるのが病気。。。乳腺腫瘍のこと(T_T)

パピヨンに限らずワンコも人間も必ず年はとるもの。
こればかりは仕方ない

加齢による身体やホルモンのバランスが崩れてしまうのは自然なことで
気をつけていても逆らえない部分もあり・・・

来月10歳になるパールが一昨日入院しました。
本犬いつも通りご飯を食べ、いつも通りの生活を送ってましたが
どうしても見逃せない状況で我が家がお世話になっているDr.にすぐ電話。
すぐに連れていきそのまま手術となりました。

パール、生後3ヶ月
0420parl2.jpg
千葉・マコウッズ犬舎生まれのお嬢様♪
パールのパパ・ポパイ君が大好きで喜んで迎えた子です。

2007.09.03にダニエルとの間にピーチちゃんを産み、
2010.11.15にアランとの間にジュニア&レディを産み同時に避妊手術。
加齢による病気は回避できるであろうと思っていた私が浅はかだった

しばらく前に「小さなできものができてる」と旦那さんが確認。
様子をみてくれていたけど一昨日突然自壊状態に・・・・・
急激に進行したようです。

病院に連れていくと「肺に転移しているかも知れない」と。
病理検査をお願いしたけど急激に進行するモノは良性ではないらしい。

術後「まれにみる大きな腫瘍でした」と。
パール、痛かっただろうに。。。

術後食欲がなく点滴でカバーしているとのことだったけど
今日から食欲も戻りご飯を食べているそう。
よかったぁ~

・・・私、入院中の子は電話で様子を聞くけど面会に行きません。
薄情と思われるかもしれないけど
これが入院している子に私ができることと思っているので。

10年前ハニーが入退院を繰り返している頃1日朝晩と面会に行き、
スタッフの方は相当迷惑でしたでしょうに酸素室の前で座り込んでおりました。それがハニーの為と思ったから。
がこれが間違いで帰る時の後ろめたさやいろいろ複雑な心境、
そして迎えにきてくれたと喜んでいる子を裏切りがっかりさせる行為。
私もハニーも超ストレス!!

ハニーが私が帰った後具合が悪くなったことも。。。
ようはストレスを最大与えてしまうのが馬鹿な飼い主ってこと。
それは愛情ではなく自己満足だって思ってそれからは電話で様子を聞くだけにし、先生が「会ってあげると元気がでるかも」とか「もうお迎えにきて下さい」と言って下さるまで病院には近づかないことにしてます。
(現実逃避という考え方もできる??)

パールも甘えたちゃんなので本当はなでなで抱っこしに行きたいところだけど、ぐっぐ~と我慢しております。

                                   

パールが入院して、結果はでていないけど悪性であると覚悟。
抗がん剤は人間同様ワンコもデメリットがあるはずなので
抗がん剤に頼らず余生を過ごしてもらえるようリサーチ中~

アガペットゴールド
コルディM
ペット用岩盤浴シート【ドクター・シートン】

↑↑↑よさげなのめぼししけてるんだけど
使ったことある方いたら様子を教えて下さい
また他にいいものありましたら教えて下さい

岩盤浴シートは買いだなっ!!
玉川温泉の効能は良く知ってるから~

                                   

乳腺腫瘍の直接的な原因ははっきりわからず調べたら性(女性)ホルモンが大きく影響しているらしい。
性ホルモンを発生させない(=避妊手術)でおけば乳腺腫瘍になる確率はかなり低いとのこと。
Dr.とも話したけど2回目の発情前に避妊手術をすれば発生確率が10%未満、初回の発情前なら1%未満だそう。2回目の発情以降だと25%前後の確率になるそうで避妊手術してあっても乳腺腫瘍にならないといえない。・・・4頭に1頭は乳腺腫瘍になる計算

あの自壊状態をみたら次から子パピをお譲りする時には
飼い主様には避妊手術を絶対オススメするの間違いなし!!

パールの体調管理を考え年末まで入院させてもらうことに。
傷口化膿させても大変なことになるし~

女の子のオーナー様、ボディチェックをして下さいねっ
ちょっと気になるところがあったら病院へ行って下さい~

今日もぼちぼち更新
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン

ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

