ワンコのヒト年齢換算式\(^O^)/ - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

ワンコのヒト年齢換算式\(^O^)/

パピヨンって生後1年でヒト年齢はだいたい20歳位・・・と換算しているけど~
なんて思いながらPC見てたら、こんなデータ発見!!
日本でのパピヨン平均寿命 13歳(63歳)
日本でのパピヨン最高齢  23歳(100歳)

わおぉ~

我が家今日現在最高齢はマイケルの13歳5ヶ月29日。
長寿犬表彰まで元気でいておくれっ!!

そしてこんなサイト発見!!
BBC News – Dog years: The calculator

ペット先進国と言われているイギリスBBCがヒト年齢に換算できる電卓みたいなのを掲載してる!
何かの参考になれば・・・と思いブログネタにしときます

残念なことに20犬種の中にパピヨンが入っていない。。。
これってイギリスで人気犬種TOP20なのかな??
※20犬種→→→ビーグル、ボーダー・テリア、ボクサー、ブルドッグ、チワワ、コッカー・スパニエル、フレンチブルドッグ、ドイツシェパード、ゴールデンレトリバー、キング・チャールズ・スパニエル、ラブラドール、ラサ・アプソ、ミニチュア・ダックスフンド、ミニチュア・シュナウザー、バグ、シー・ズー、スプリンガー・スパニエル、スタンフォードシャーブルテリア、ウエスト・ハイランド・テリア

早速お試し~♪
ワンコ年齢① パピヨン
モデルはお正月写真がちょうど目についた姉弟
2010アランとヴィーナス11ヶ月
生後11ヶ月頃のヴィーナス&アラン

パピヨンないので仕方なく同じ9グループのチワワ&シーズーでお試し。
5歳11ヶ月と入れてチワワクリック
ワンコ年齢② パピヨン
ワンコ年齢③ パピヨン
ヒト年齢 44歳
(俗説通り)1年を7歳と計算すると 41歳
平均寿命 13歳

じゃぁ~シーズでは??
ワンコ年齢④ パピヨン
ヒト年齢 43歳
(俗説通り)1年を7歳と計算すると 41歳
平均寿命 13.2歳

ほぼ同じだけど犬種違うから・・・と思いつつ結果に大きな違いがないのでこんなもんと思えばいいかなって感じ。
あれぇ~ヴィーナスもアランも中年真っ盛りじゃん

ちなみに『My life as a dog』では自分の年齢を入れて犬種を指定すると
ワンコ年齢に換算してくれます。

                                   
自力でやる計算方法も掲載されているのでご紹介♪

生まれて〜2歳まで
小型犬 12.5歳 × 年
中型犬 10.5歳 × 年
大型犬   9歳 × 年
パピヨンは小型犬なので1歳=12歳半、2歳=25歳ということですね。
私の1歳でヒト年齢20歳位という認識は間違いだ
どうりでお子ちゃまモードの子がいる訳だよね~

3歳以降
犬種別なので羅列しますね。
【小型犬】 
ミニチュアダックスフント: 4.32歳 / ボーダー・テリア: 4.47歳 / ラサ・アプソ: 4.49歳 / シーズー: 4.78歳 / ウィペット: 5.30歳 / チワワ: 4.87歳 / ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア: 4.96歳 / ビーグル: 5.20歳 / ミニチュア・シュナウザー: 5.46歳 / コッカー・スパニエル: 5.55歳 / キャバリア・キングチャールズ・スパニエル: 5.77歳 / パグ: 5.95歳 / フレンチブルドッグ: 7.65歳

【中型犬】
スパニエル: 5.46歳 / ラブラドール・レトリーバー: 5.74歳 / ゴールデン・レトリバー: 5.74歳 / スタッフォードシャー・ブル・テリア: 5.33歳 / ブルドック: 13.42歳

【大型犬】
ジャーマン・シェパード: 7.84歳 / ボクサー: 8.90歳

計算式の数字見ると小型犬は2歳までは年をとるのが早く、その後は緩やかに年をとっていくのがわかります。で小型、中型に関わらず短頭種の方が年をとるのが早いのもわかってビックリ!!

(例)
ヴィーナス&アラン(6歳で計算) 12.5歳×2年+4.78歳(シーズー)×4年 = 44.12歳
マイケル(13.5歳で計算)    12.5歳×2年+4.78歳(シーズー)×11.5年 = 79.97歳

犬種が違うのでドンピシャリじゃないけど、
自分ちの子をヒト年齢に換算する時役立ちますよねぇ~
お時間ある方はぜひどうぞっ

マイケルが80歳かぁ~
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン

ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント