2015動物取扱責任者研修(*゚□゚)/ - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

2015動物取扱責任者研修(*゚□゚)/

本日年に1回の動物取扱責任者研修に参加
反復・継続してワンコの繁殖をし有料であろうと無料であろうと譲渡するには
第一種動物取扱業の登録が必要な訳で
我が家は「販売」「保管」「訓練」の3項目で登録をしています。
・・・「保管」はともかく「訓練」を何故登録したのか今もわからない(笑)

ということは動物取扱責任者の設置が必要で年に1回の研修参加が義務。
毎年参加しているけどこの2,3年内容が薄っぺらい~ので。。。

数年前までは浜松市の犬猫の引き取り数等現状の説明があったり、
市内の野生動物被害についてや動物園での飼育内容等
普段わからないことの話が盛り込まれていてとても興味深かったんだけど、
この数年は薄っぺらくて市の方が義務的に研修を行っている??と感じる程で正直がっかりです

といいつつも最後まで参加し、修了証をしっかりいただいてきたけど、なんかねぇ~って。
2015動物取扱責任者研修

【本日の復習】
動愛法の基本理念
~5つの自由~
飢え渇きからの自由
肉体的苦痛と不快からの自由
外傷や疾病からの自由
恐怖や不安からの自由
正常な行動を表現する自由

当たり前!!なことだけど世の中悲しいかな、今もって飼育放棄や虐待の話を耳にする。
ようはこの5つの自由を与えないということは虐待に等しいと認識していない飼い主さんがまだまだいる・・・というのが現実らしい。自分の立場に置き換えてみればいいんだけど。。。
偉そうなこといいながらも我が家は大丈夫かな?単なる自己満足かな??と
改めて考えてみたりしましたよ。

この理念が世の中に少しでも広まり浸透するように!!

ぼちぼち更新!!
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン

ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント