犬のチョコレート中毒 - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~



犬のチョコレート中毒

チビとツタヤに行ったら「まだ買ってないんじゃないの??」と言われ獣医ドリトル19巻を購入。
9784091863461.jpg
チョコレート中毒の話があって読んだら、バレンタインデーも近いし・・・と
ちょいと調べたくなってまたネット徘徊

なんでチョコレートで中毒おこすのか??
チョコレートはカカオから作られていて、原料のカカオ豆には「カフェイン」や「テオブロミン」が含まれています。
この「テオブロミン」という物質がワンコには有害なもの(=中毒の原因)になるそう。

人間は体内に入った「テオブロミン」を効率的に代謝することができる仕組みになっているようだけど、ワンコは代謝する速度が非常に遅いらしい。
例え話として人間が20~30分で代謝できるテオブロミンをワンコは17時間以上かかっても半分しか代謝できないと書かれていました・・・ようは体内からなかなか抜けきらないということらしい。
※テオブロミンを含むもの・・・チョコレート・カカオ・マテ茶・チャノキ・コーラ・ガラナ・コーヒーノキ

どんな症状??
「テオブロミン」が中枢神経系を刺激して大脳や呼吸、心悸亢進に強く影響を与えることで
嘔吐・下痢・興奮・抑うつ・不整脈・パンティング(ハーハーすること)・高体温・運動失調(フラフラすること)・ふるえ・痙攣・発作が起きる。時に死に至る昏睡等。

どの位の量??
犬に食べさせてはいけないと知っているチョコをあえて食べさせる飼い主はいないけど、ちょっとテーブルの上に置いておいたらなくなってた!!ってことはどこでもありえることだろうから。

体重1kgあたり「テオブロミン」100mg~200mg位の摂取で中毒になると考えられているようですが、個体差がかなりあるようです。
「小型犬が通常の板チョコ1枚(50g前後)を丸ごと食べちゃうと問題が出る可能性が高い」と覚えておくといいという記載もあります。

カカオ成分が多いほど「テオブロミン」含有量が多いのが当たり前でチョコレートの種類によっても違ってきます。
ミルクチョコレート   :154mg/100g
セミスイートチョコレート:528mg/100g
ベーキングチョコレート :1365 mg/100g

ようはミルクチョコレートよりダークチョコレートの方が含有量が遙かに多いということ!!

万が一心配な時・・・この自動計算使うといいかもっ

Calculator provided by www.AskAVetQuestion.com.


Dog's weight・・・ワンコの体重入力(lb(ポンド)はよくわからないのでkg選択)
Type of Chocolate・・・ホワイトチョコからカカオビーンズまで9種類の中から選択
Amount Eaten・・・食べた量(oz(オンス)はよくわからないのでg選択)
そうすると結果がでてきますよっ
中毒レベル NONE=問題なし / MILD=軽度 / SEVERE=危険

万が一チョコレートを食べてしまい中毒症状がでているのか判断できなくても、
いつもと様子が違う・おかしい場合は吐かせることが必要になるので
獣医さんへ直行するのがベストな選択です。

ただドリトル読んでて、チョコレートを食べてチョコレート中毒ではなく、
食物アレルギーを発症する場合があるとは・・・ビックリ!!
味をまろやかにする為に乳製品が使われているチョコレートもあり、
チョコレートで中毒症状がでなかったのに含まれている乳製品にアレルギー症状がでてしまい、
アナフラキーショックをおこすこともありえるようです。

私個人的には人間の口に入る物はワンコにも大丈夫だと思っているけど、
あえて与えて後で大変な事態になるのは避けた方がいいですね。
ヴィーナスなんて私達がおやつ食べていると「女はやっぱりスイーツよねぇ~」って
仲間に入りたがって入れちゃうけど、チョコレート関係だけは仲間はずれ状態は正解!!

一口食べて命の危険はありえないかもしれないけど
バレンタインデーが近い今の時期だけでなくチョコレート類の置き場所には要注意です!!

ぼちぼち更新!!
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン

ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

