馬鹿飼い主になりませんように~!! - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

馬鹿飼い主になりませんように~!!

猛暑というのか異常気象というのか・・・
今年の夏の暑さに身体保たないかもぉ~と思うのは私だけ!?
なぁ~んて思ってたら昨日やっちゃいました

お仕事中2時間ほど汗かいて、
その後立ち仕事になったら身体からの湯気というか熱気がすごくて暑くて暑くて・・・
そしたらロレツがまわらなくなって数字の読み上げができなくなっちゃった。
でたっているのが辛くなったので水分補給する為にちょいと休憩して戻ったんだけど
熱気がおさまらず
足は痺れるし、立ってられなくて座ったら動けなくなった
涼しい部屋にいたら熱気はなくなったけど今度はめちゃくちゃ寒くて。
1時間ほど身動きできず・・・まぁ大事に至らず復活しましたが!!

近頃汗のかき方が半端なくて、お年頃だしねぇ~と思っていたけど
水分補給が全く足りなかったのかも・・・とちと反省。気をつけます~♪

                                    

さぁ~て本題に入りますと、
日中用事があって車を走らせていると何を考えているか全く理解できないんだけど
炎天下の中お散歩中のワンコ連れが目について仕方ない。
思わず車の窓開けて怒鳴ってやりたくなるけど

炎天下のアスファルトの表面温度は60度位になるそうです。
自分が素足で歩いてみればいいのに!!
手で触って熱いと思ったらワンコはもっと熱く感じるはず。
アスファルトの熱さだけでなくアスファルトからの熱気(反射熱というらしい)もすごいから地表に近いワンコはどれだけダメージを感じるか・・・足裏やけどしますよっ

ワンコは足裏でしか汗をかかないので
あとはパンティングといって舌をだしてハァハァいって体温を調節しようとするんだけど
それがうまくいかないと熱中症に
命にかかわりますからねっ

それぞれのご家庭の事情もあるだろうけど
ワンコのお散歩をする気持ちのある方なら
炎天下を散歩させる馬鹿飼い主になりませんように~!!

今日もぼちぼち更新
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン

ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント