ワンコの飲み水~(*^_^*) - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコの飲み水~(*^_^*)

先日『馬鹿飼い主になりませんように~!!』でアスファルトのこと書きましたが、今日は飲み水のこと。

今のご時世ドリンカーといういいものがあるのに
何故かしら抵抗を覚える方もいるらしく、お水をお皿で与えている方もいるみたいなので・・・

私の持論・・・ワンコは水さえあれば10日は生きられる
まぁこれは極論で究極の場合の話なのですが、ようはお水がそれだけ大事ということ。
我が家運動場はたらいで飲み水を確保していますが
各個室は当たり前のごとくドリンカー使用です。
で何があってもドリンカーの中身はきらさないようにしています。

「お水飲むとおしっこするから~」と馬鹿なこという方もいますが
お水はいつでも好きなだけ飲める環境にしておくのがワンコ飼いとしては当たり前です。
健康な子ならお水の飲み過ぎで病気になることはありません!!
ごくまれにお水の飲み過ぎ(=多飲)が病気の症状の表れのことがあるので
どの位飲むか把握しておくのがベスト。

ワンコの必要とする水の目安は、体重1kgに対して50ml程度 という考え方があるし
別の計算式(30ml×体重+70ml)もある。

例えば2kgの子だと・・・
 100ml
 130ml
私的にはの方が現実に近いように思います。
この位飲んで当たり前~な訳で
気温や湿度、運動量、食べるものなどでまた違ってくるのを忘れずに!!
・・・今の時期、よく水飲むからドリンカーの水の減りが早いっ

普段食べているドッグフードの水分含有量は約5~10%と言われているので
水分足りませんよねぇ~
我が家のような手抜きトッピングが水分摂取の役に立っているんです~

ワンコも人間同様、からだの約60~70%は水分でできているのを忘れずに!!

お水はいつでも飲めるようにしてあげてくださいねぇ~♪

今日もぼちぼち更新
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン

ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。