2016動物取扱責任者研修 - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

2016動物取扱責任者研修

年に1回のいわゆる義務研修。
早めに行ったつもりが車とめられなくて手間取り、会場に入ると席がない~
テーブル無しで座ったらあらら目の前にお知り合いの皆様の姿が~

今年は苦情やトラブル事例が内容。
私のような繁殖者は譲り渡す側として守らなければならない大切なことがたくさんあるし、
迎える飼い主さん側にもわかっていて欲しいことがたくさんあることを改めて実感。

消費生活センターによせられた事例で
12日前にペットショップからワンコを迎えたが近隣住人とマンション管理会社から苦情が入ったから仕方なく返品と解約を申しでた・・・(以下省略)』っていうのがあって、
省略部分は返品にまつわるお金のことでペットショップ側の対応の仕方に問題があるけど
私が疑問というか飼い主さんは勝手だなぁ~と思ったのは約2週間ともに過ごした子を返品できるのか??ってこと。一晩家にいたら愛情、愛着がわくのが人ってもんでしょ??
なんて心ない人なんだろ!!

マンション住まいならペット可かどうか調べるのが先でしょっ!!と言いたい。
ペット不可なら苦情がきてあたりまえでしょ~
よく考えてみたら最初からペット迎える資格ないじゃんか。
ペットショップも飼育環境確認しないなんて最低~

しかし苦情がきたらからって返品&返金して下さいってよく言えるよな。。。
人間の勝手な都合で振り回されるワンコが気の毒
ペットは終生飼養ですからね・・・お忘れなく

こ~んな安易な飼い主さんがまだまだいるから殺処分0にならないのよね。。。(T_T)

♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。