欠かせないお水~♪ 軟水、鉱水、硬水って?? - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

欠かせないお水~♪ 軟水、鉱水、硬水って??

パピヨン・エルの話の時にでた軟水、硬水

自分の復習の為にブログに記しておきます♪

まず、日本は土壌のミネラル含有量が少ないので、日本の水が、そもそも『軟水』。
一般的な国産のミネラルウォーターは『軟水』と考えてよい。

パピヨン・エルのナチュラルミネラルウォーターは『鉱水』
じゃぁ~『鉱水』って??

原材料名の「鉱水」とは、ポンプ等により取水した地下水のうち、溶存鉱物質(水に溶け込んでいるミネラル)等により特徴付けられる地下水のこと。※ミネラルウォーター類の品質表示ガイドラインより

鉱水=硬水じゃなさそうです。

じゃあどうやって判断するのか?
水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量、硬度によって分類される。
※硬度・・・水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値

WHO世界保健機構の水質ガイドライン
軟水0~60mg/L未満
中程度の硬水60以上~120mg/L未満
硬水120以上~180mg/L未満
超硬水 180mg/L以上

パピヨン・エルは 硬度・・・45mg/L なので軟水。

よく見かけるところで調べてみると
商品名 硬度mg/L
サントリー/南アルプスの天然水
30
アサヒ/六甲のおいしい水
32
クリスタルガイザー(アメリカ)
38
ボルヴィック(フランス)
49.8
キリン/アルカリイオンの水
58
エビアン(フランス)
304
ヴィッテル(フランス)
315
コントレックス(フランス)
1469
ちなみに~私が好きなコストコの水は硬度13mg/Lらしい。

日本は軟水が基本ですが、地形などによって全然違うようです。
浜松は硬度40ですが、東京都は平均が硬度68だそうで・・・ビックリ
(uki☆uki☆せっけんライフ様 日本の水の硬度

・・・余談ですが、
東京在住の頃母親は浜松に帰る度に18Lタンク数本にお水を持ち帰っておりました。
浜松の水の方がご飯炊くと美味しい!!って。
マンション住まいの時はもちろん一軒家になってもだったから、
これって硬度の違いで炊き上がりが違ってたんでしょうね。

ワンコにあう水は??

私個人としては人間が飲める水はなんでもOKだと思います!!
飼い主がよいと思う水をあげればいいんです。

軟水はマイルドで素材の良さを引き出す、
ご飯炊くのにはアルカリイオン水がいいなんでいいますよねぇ~
硬水は癖があるけどダイエット効果があるようです。

ワンコが硬水を飲むと尿路結石になるとかって聞きますが
フランスのワンコが結石だらけとは聞いたことないので、都市伝説のようなものだと思います。
ただ硬水はカルシウムやマグネシウムなどミネラルを多く含むので
人間もワンコも腎臓系が弱い場合は避けた方がいいのだと思います。
だからたまたま手にした水が硬水だったとしても、深く考えなくてOK~ってこと。

WHOが2006年と2009年にまとめた『飲料水中に含まれるカルシウムとマグネシウムの健康への影響について』の報告書なんてものがあるらしいけど、それによると長期間の硬水摂取による特定の疾病の増加は認められていないそうです。むしろ、硬水はシュウ酸の腸管からの吸収を妨げ、シュウ酸カルシウム結石の形成を抑えるという考え方もあるそうです。

人間とワンコは体のつくりが違うからミネラルウォーターは絶対ダメ!!なぁ~んて神経質にならなくて、自分が飲めるからワンコもどうぞぉ~のスタイルで十分だと思います。
その辺こだわる方はこだわるのでしょうが、新鮮なお水であればなんでもOKだと。
うちの子達なんて目を離すと玄関先のメダカ鉢のお水飲んじゃうし、深いこだわりないですよ・・・喉が渇いたら飲む!!みたいな感じ。
ただ硬水は人間でも癖を感じるからワンコも飲みなれないとげげっと思うかも(笑)

今日もぼちぼち更新♪
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン
ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。