ペットも家族だもん!! - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~



ペットも家族だもん!!

今日の新聞
kumamoto.jpg
九州の地震から3か月・・・
被災された方の安全、心の平和と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしているのですが、
今朝新聞見て少し嬉しくなりました。

仮設住宅にペットの同伴が認められたようです。
遅いような気がしますが、
世の中苦手な方やアンチペットの方がいるのが真実でやっと~というところでしょうか。
孤独感解消云々よりペット飼いからすると家族の一員で一緒にいるのは当たり前ですから。
まぁつらい思いをさせるより快適に暮らせる施設に預けるという選択肢もあり、
それぞれ考え方がありますが、ほとんどの方が一緒にいたいと思うはず。

うちは超多頭ですので、万が一の時に受け入れてくれる施設があるはずもなく、チビだけを避難所に向かわせ私は家から離れない・・・と決めています。誰かを選んで連れていくことなんて到底できないことだから。ひどいと思われるかもしれないけど、私は最後までともに過ごすことを選択します。

あっ話がずれましたが・・・仮設住宅にペットを連れていくことを考えると、
日頃から飼い主としては配慮しておくことがあるはずです。
ワンコだとすると主だったところでは・・・
・無駄吠えをさせない
・トイレトレーニング
・ゲージ、クレートトレーニング 
・リードトレーニング  など。
隣にワンコ嫌いな人がいるかもしれないのですから、この4点は必然ですね。

その他は
環境省『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』 をお時間ある時に見て下さい!!
万が一に備え、日頃できることをしておきましょう~♪

ベビー&パピー、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいっ!!

PC:mikafantasiababy@live.jp
Mobile:mika-fantasia@docomo.ne.jp
Mobile : 090-3309-7120
(docomo)
  ※非通知不可


素敵なご縁、お待ちしております

今日もぼちぼち更新♪
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン
ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

