熱中症に注意!! 陽の用心~\( 'ω')/ - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~



熱中症に注意!! 陽の用心~\( 'ω')/

昨日にゃんこ飼いのお友達から連絡があって、
お友達のトイプーちゃんが熱中症で入院したとのこと。
おうちにいて熱中症になるの??って質問を受けたので・・・
ワンコも人間同様熱中症になります。

【熱中症になる原因】
1. 蒸し暑い日、時間帯の散歩
2. 蒸し暑い日に外で過ごす
3. 締め切った部屋でお留守番させる
4. 蒸し暑い日に車の中で待たせる

蒸し暑い・・・風がなくて湿気が多く、蒸されるように暑い

太陽がぎらぎらしていても風があると意外とへっちゃら~なこともあるけど、
風がないとね・・・
人間が蒸し暑いと感じる日はワンコも同じように感じるから注意です。
要は日差しが強い云々より湿度が関係してくるってことです。

1. 蒸し暑い日、時間帯の散歩
  真夏のアスファルトの温度は50℃以上になるといわれています。
  人間、裸足じゃ歩けません!!ワンコ、肉球やけどします
  理想的な夏場のお散歩時間は朝5時~6時だそう・・・アスファルトが熱を持つ前!
  ワンコは地面から近いので人間とは体感温度が違うのを忘れずに
2. 蒸し暑い日に外で過ごす
  遊びに夢中になるとお水なんて飲まない子もいるので飼い主が管理しないと。
  アラン、夏場のドッグショーで審査中にプチ熱中症になったことがあります。
  気を付けていてもなる時はなるので夏場のお出かけは控えるのが正解!!
3. 締め切った部屋でお留守番させる
  窓を開けて外出できないような環境ならエアコンは必須です。
  窓を開けていても風がなければ意味がないので対策も必要です。
  うちは省エネ~といいつつも壁掛け扇風機はフル回転しているし
  部屋によってはエアコン入れたり、切ったり・・・
  アルミボード使ったり、冷凍ペットボトルを使っています。
  直射日光のあたる場所にはハウスをおかない。
  また新鮮なお水をいつでも飲めるようにしておくのも大切
  お皿にお水だとこぼしてしまったら大変なので給水ボトルが基本!!
4. 蒸し暑い日に車の中で待たせる
  今時車の中で待たせる馬鹿飼い主はいないと思います。
  エアコンかけていてもバッテリー上がりとか故障したら悲惨です。
  
1番 2番 4番は気を付けるけど 3番は油断がありますよね。
おうちの中でも状況によっては熱中症になってしまうってことを忘れずに!!
月齢の低い子、高齢の子、太り気味の子は特に注意。
・・・と思ってサニーっこ★長女・ムーンのハウスに500mlの冷凍ペットボトル入れといたら、カミカミして蓋取れてることあったよな~(´;ω;`)ウゥゥ たぶん犯人はママだけど。。。

万が一、「熱中症??」と思える症状になったら、とにかく身体を冷やしてあげることが先決だそうです。
そんなことになりませんように~

パピー、ヤングドッグにご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいっ!!
我が家には運命の出会いを待っている2歳未満のかわいこちゃん達がいますよっ♪

PC:mikafantasiababy@live.jp
Mobile:mika-fantasia@docomo.ne.jp
Mobile : 090-3309-7120
(docomo)
  ※非通知不可


素敵なご縁、お待ちしております

今日もぼちぼち更新♪
ブログ村参加してます
毎日ぽちっとな~ありがとうございます
おさぼりしないようにぽちっとな~とよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬ブログ パピヨン
ブログランキング blogramで人気ブログを分析
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

