FC2ブログ

終の住みか - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

終の住みか

軍団ネタではありません。
私の寂しいつぶやき(@_@)

終の住みか・・・
ちょっと寂しい響き。
うちの親、今日引っ越し。
新築マンションに。。。

某会社で営業畑を歩んだ父親。会社の成長とともに西へ東へ転勤族。
私が覚えてる限り二十回近く(T_T)
十代の特技・・・箱詰めを引っ越し前日一晩で完了~なんて自称引っ越しの達人。

私の住まいは父親が25歳になる直前に建てた家。ちなみに一年住んで転勤~
親が住んでいたのは当時バブリーな父親が42歳で建てた家。築20年だけど外観まったく感じない。

昨年の秋前に聞かれた・・・
「お前あの家欲しいか??」
庭広いし、パピヨンらんどができる??う~ん待てよ、でも維持できない・・・と速攻考え、
「悪いけどいらない」
きっぱり断った。
うちの父親こうなるとやること早い。
家を売りに出し買い手もつかないうちに建築中のマンション購入(T_T)そうしたら親の家に憧れていたという会社役員の方が買い手にすぐに決まった。
マジですかぁ~

妹が嫁にいき、我が家は独立。同居は母親が激しく抵抗。となると夫婦二人で住むには広すぎる家。仕方ないねぇ~
甲斐性なしの跡取りで悪いなぁ~

今晩マンションに初めて侵入。
4LDKにバカみたいに広いバルコニー付。普通の人からしたらかなり広いんだろう。でも娘からすると悲しいというか寂しい気持ちで一杯。こんな狭苦しいところが終の住みか?!
63と60になる夫婦を箱に押し込めていいのぉ~
かなり微妙な心境の私。

本人達は引っ越しで疲れているもののマンションには不満なくご機嫌モード。
ビミョー!!

世の中単純にはいかないな。
私には私の、親には親の人生があるし価値観も違うけど、自分の非力さ腑甲斐なさを感じずにはいられない・・・まぁ親がどうおもっているかは不明だけど。

思い出のつまった家にお別れにいかなきゃ。。。
ビミョー!!
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

ルビママさま♪

形ある物を残したい・・・
と思うのが心情で微妙なんですが、
ルビママさんの言う通り今後歳を重ねた時のことを考えているんだと思います。。。
マンションはイトーヨーカドーから徒歩圏内・・・
すでに車の運転ができなくなることを想定しているらしい(笑)
こっちも歳をとってる訳だから、親が歳をとるのは当たり前なんだけど気持ちがついていかなぁ~い・・・そんな私です。

2008-04-16 13:01 | from パピヨン軍団団長

私は、仕事柄ご年配のお宅に訪問するのですが
やっぱり、高齢になってからは
マンションの方が安心するみたいですね~

戸建だと、やっぱりメンテナンスができなくなるみたいです。庭を含め、共同廊下や、電球の交換は、管理人さんがやってくれるでしょうし、それにオートロックという点が安心なんでしょうね

年をとると、掃除も行き届かなくなるし
やっぱり狭い範囲で動く方がラクみたいですよ

ただ、子供心としては、親に年とってもらいたくないし、いつまでも、若いままの親の気分になってしまうんですけれどね~

なんだか、偉そうにごめんなさい
でも、ご両親も、ずっと先のことも考えているのかもしれないなあ~と思ったので。。。

2008-04-16 12:15 | from ルビママ | Edit