FC2ブログ

写真CDいただきました♪ - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

写真CDいただきました♪

12日の御前崎での写真をCDでいただきました

ジャック君のおうちから
DSCF1177.jpg
全員の顔がプリントされてすごくゴージャス
陽芽パパさん、ありがとうございました

hiroさんから
DSCF1178.jpg
ヴィーナスのラウンド中の写真・・・
こちらにはM2Worksさん撮影のデータがありご機嫌。
ファミリー別の仕分け大変でしたよね・・・ありがとうございます


こんな素敵なCDだと大切にしなきゃ~って思います
中の写真もいいスナップばかりでどれをどう使おうか頭を悩ませてしまう。。。
順番に使っていきましょ~



ひっそりこっそりパピーズのオーナー様募集を行い、
同じくひっそりこっそり成犬の里親様募集もしています。

パピーズにはお問い合わせいただくのですがなかなか運命のオーナー様に出会えません。
以前も書きましたが日本人の頭の中には「ワンコを迎えるなら2ヶ月位の子」という固定観念が強すぎる。生後6ヶ月を過ぎたら売れ残り~みたいな発想・・・・そういう固定観念がなくなれば生後35日で母親から離されオークションに出される子もいなくなるでしょうし、何も考えずにお金の為に繁殖・販売をするいわゆるパピーミルもいなくなると思います。

オークション会場で落札された子はそのまま持ち帰られ、
場合によってはすぐに店頭に並ぶと聞いています。可愛そうすぎる~
ワンコを商品としか思っていないんですよね。。。

初代チャッピーは近所の個人経営店で迎え、三重のブリーダーさんから確か50日足らずでうちに来たんですが、今思えば環境の変化に体が耐えられなかったのか調子を悪くするのを繰り返し、その度ペットショップのおばさんに預けて面倒をみてもらいました。同じ町内で個人経営だったのでこのような対応をしてもらえましたが、通常のショップではまずありえないと思います。
ですから2代目チャッピーを迎える時にはペットショップを選ばず、個人のブリーダーさん(現在は市内で大きなショップ)にした位です。
我が家ではできるだけ長く母親と一緒にいさせたいと考えていますし、成長の様子を見ながらのんびりオーナー様募集なので決して売れ残り状態の子達ではありません。


逆に里親様募集・・・
つまり無料だと思うと年齢にこだわらないのは何ででしょう
そして「いらない子もらってあげる」状態なのは何で・・・
我が家の場合里親様を募集するのは、1頭1頭マメなお手入れができないし甘えさせてあげれない。しかも私のブリーディング計画にない子はまったりできるおうちで可愛がってもらいたい・・・という気持ちがあってのことで決して「いらない子」ではないなので誰でもいいという訳ではありません。
里親様になっていただいたらその後10年~15年はともに暮らす家族になる訳ですからいろいろお伺いしたりもします。
そんな中で少しずつ幸せになるべく新しいお家が決まっている子もいます。


オーナー様募集と里親様募集をしていると日本人の変な固定観念がなんとかならないかなぁ~と思う今日この頃です。。。

あっ仕事しなきゃ~
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

陽芽ママさま♪

陽芽パパさんやhiroさんみたいにCDジャケット作るマメさがないのでいただいて感激~でしたよっ!!
中の写真も素敵でどれから使おうか迷っちゃう。

近頃ブルーネタが多くて寒くなったし「冬眠したい~」なんて思ったりするけど
素敵な写真を見ていると癒されます♪


ペットショップといえば国によっては禁止されているところもあるらしい。
そういえばアメリカの義父が住む町にもペットショップはなくって義父はエアデールテリアを迎えるのに6時間ドライブしたって聞いたことある。
日本もいつかそうなる??
ん~残念だけど無理かな。。。

2009-10-29 14:58 | from パピヨン軍団団長

我が家にもhiroさんから写真届いたんですがやっぱりプロは素晴らしいですよね~♪感動しました!

日本の動物を飼い出す環境ってほんと寂しいですよね。母親から早く引き離し過ぎだしペットショップで売れ残りのレッテルを貼られてしまったり…最終的には処分されてしまう子もいると新聞で見た事がありとてもショックでした。その記事が書いてある新聞に外国(どこの国かは不明ですが)では犬を飼おうと思ったら里親募集の子を引き取るのが普通らしくどうしても欲しい犬種がある場合はブリーダーさんに頼んで仔犬が産まれるまで待つと書いてありました。日本もそうなればいいなと思っている私です…。
動物みんなが幸せになってほしいですよね!

2009-10-28 15:45 | from 陽芽ママ | Edit

wakoさま♪

そう・・・運命のパパ・ママが必ずいるはずだから!!
そう信じてます♪

2009-10-28 10:21 | from パピヨン軍団団長

そうだよね

そうなんだよね~ (*^_^*)
売れ残りじゃなくって、運命のお母さん、お父さんを待っている「時」なんだよね~
って、思う。

2009-10-27 16:25 | from wako | Edit