富士山の日 - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

富士山の日

今日2月23日は富士山の日って知ってました??
昨日あたりからニュースで取り上げてましたねぇ~
ってこれは静岡県内だけのローカルニュースなのかな

ネットで見たら「静岡県富士山の日条例」が制定されている。すごっ

趣旨
国民の財産であり、日本のシンボルである富士山は、その類まれなる美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました。
こうした偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、思いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。
今後は、「富士山の日」の制定を契機として、富士山環境保全活動や富士山世界文化遺産登録等の取組に対する県民の理解を深めることなどにより、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めます。






20100223-3.jpg
富士総合庁舎6Fにて撮影

今日は動物取扱責任者研修で富士に行ってきました。

1時間ちょい仕事をしてガソリン入れて出発~
東名インターで不吉な文字が・・・
ハイウェイ情報を聞くと牧之原・沼津間工事渋滞だって。。。
はぁ~

通常走行では吉田まで20分、静岡まで40分、富士まで1時間なのに今日はそうもいかず研修は2時間半ほどなのに往復は休憩なしで5時間近くかかりました
行きは富士川SAで桜エビのかき揚げ食べるつもりだったのに

20100223-1.jpg
昨年8月の地震で崩落した個所
鉄骨?がでたままで通るたびに嫌~な感じ。
早くなんとかしてくれませんかね。


研修の会場は県の施設で1番富士山がよく見えるそうで、以前は展望デッキだったらしい。当時天皇陛下も立ち寄られたことがあるということ。
確かによく見えました
20100223-2.jpg
今日はクリアさにちょっとかける富士山だったけど美しい

うちのあたりでも天気のいい日は富士山が見えることもあるけど頭の方が見えるだけで全然迫力が違う。

渋滞はまいりましたが美しい富士山を見れたからヨシとしましょう~
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント