FC2ブログ

回想★Summer2010③~目から鱗!!~ - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

回想★Summer2010③~目から鱗!!~

8月8日(日)のこと
以前ブログで紹介した() Queueの丘さんのコラボセミナーに参加。

第1部 犬を「ほめる」とは?
第2部 ペット食育協会認定 入門講座

4時間ちょっとのセミナーで目から鱗が落ちまくり

ほめるしつけ・・・叱るより誉めた方がいいのはわかってはいるけど、
深く考えたことはないし、自分の感や経験でやっているだけだから 
Reward Based Motivational Training(報酬に基づく動機づけによるトレーニング)の発想は納得できる
1度に全てを理解して取り入れるのは今までの経験が邪魔になりそうだけど、頭の中を徐々に切り替えていきたいと。

ワンコのごはんについては今まで食べさせてはいけないもの!!と思っていたものがそうではなかったりビックリの連続!!
うちの場合フードにトッピングをすることが多く、鶏肉をメインに野菜と味付けなしで煮込むことがほとんど。でも塩を使ってもよいみたい。
天然塩を使えばにがりが入っていて体を冷やす作用があるみたいだから今の時期にはいいかもぉ~
2Fキッチン組が大好きな生野菜。
なんと歯磨き効果があるって!!特に大根。
どうりでキッチン組で生野菜が好きな方は歯が綺麗な訳だ。。。

うちの場合フードをやめて手作り食にするのは不可能だけど、
いろんな食べ物の栄養素や栄養効果を知っておくのは必要。
チャッピーは高齢だし~
そんな訳で「愛犬のための症状・目的別栄養事典」を購入。
51znIJ1dqnL__SS400_.jpg
バイブルにしましょう~♪

初めてお会いする人ばかりでちょっと心細いなぁ~と思ったけど、楽しくて興味津々でワクワクするような時間を過ごしあっという間に終わってしまいました。
主催のQueueの丘・鈴木さん食育指導士の永井さん
ありがとうございました!!

また参加させて下さいっ

20100808.jpg
お土産でいただいたおやつ
ニンニクの臭いプンプンだったけど好評でした~
※ニンニクには体の冷やしすぎを予防する作用があるそう。
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント