My Breed・・・!! - パピヨンブリーダー MikaFantasia ☆ Leader'sDiary~Talk to Oneself~

スポンサーサイト


My Breed・・・!!

「私の繁殖」と言いたくて「My Breed」って言ったけど
正解は「My Breeding」ですね
もしくは「I Breed」・・・

外人ジャッジの場合、私腐った頭で考える訳ではないのですがハンドリングを始めた当初から口から適当な(言い訳??)英語が飛び出します(笑)
※英語と言っても単語の羅列~



富士川初日はすごく暑かったので
「Today is very hot. He very tired.」
と咄嗟に言ってしまったけどタイ人ジャッジは無表情のままだったので通じたかどうかは不明。。。
本当は暑くてヘタってるって言いたかったんですけどね。


富士川2日目はテーブル審査でジャッジがアランの年齢を聞いてくる。
「One」って答えたけどそれじゃぁ~色気がないと
「One year eight months」と答えたけどおかしいような・・・??
でもジャッジ、うんうんと頷いていたから通じたのでしょう
気をよくした私の口から飛び出したのが本日のタイトル My Breed
何故か胸をはって堂々と言いました・・・
アランはその間触られるの拒否ってたけど(爆)
アランを触りながらもともと表情豊かなジャッジの顔が
この一言でさらに笑顔に!!
ってことは私の言いたいこと通じたんでしょうねぇ~


しかし日本人ジャッジだと会話できないのは何ででしょう~
よくわかりません。。。


富士川2日目の写真をCocoさんのブログから拝借してきたのでご紹介~


20100905c-aran1.jpg
前日クラス戦はヘロヘロでプチ熱中症状態だったアラン・・・
納得できるショーイングではなかったのでクラス戦は前日のリベンジです。
最後のカードをGetして気抜けしてたけどクラスだけは気合い!!
だってMINAKOさんがアクア君を預かることが決まった時点から
「ウィナーズ戦は並ぼう!!」と約束していたから
私とアランは撃沈する訳にはいかなかった。
私とアランがクラスを抜ければ
必ずMINAKOさんも抜けてくると信じていたから。
・・・女友達との約束事は守らないとねっ
20100905c-aran2.jpg
前日より涼しかったので元気よくテールもあげて歩くアラン

・・・お顔はショーモードというより僕ちゃんモードですね。
SmileLineファミリー皆さんの応援もあってお約束のクラス1席に。
これで思いっきり気が抜けました。。。
私の気持ちはストレートに伝わるのに・・・ダメですねぇ~
アダルトクラス勝ち抜けてきたMINAKOさんとアクア君と並んだ時には
「あ~~~約束果たせた」と嬉しくて戦闘モードからずれてしまい
アランもすっかり僕ちゃんに戻りテールあがらず。。。

アクア君・・・ジュピターのお父さん違いの弟でショーの練習を一緒にしたり、
うちでプチ修行したり・・・そんなアクア君が凛として堂々とリングを歩いている姿を見たら携わった私としたら感激もの。
気抜けの私と僕ちゃんのアランでは
勢いのあるアクア君とイケイケのMINAKOさんには到底叶いませんでした。

軍配はMINAKOさんとアクア君に
おめでとうございます~

他SmileLineファミリーの皆さんも素晴らしい結果をだされて
すごい1日だったかと思います。
・・・リベンジを果たすべくアランに集中してそして燃焼してしまったので
アクア君とフェンディママ&パパさんを気遣うのが限界で。。。
ファミリーの皆さん、すみませんでした~

私の~♪救世主様も気合いのハンドリングを見せていただき、
パピーのベストインショーをGetされてました。

皆様、おめでとうございます


                                   

ここからは私の心のつぶやき・・・スルーしていただいて結構です(笑)


アランのチャンピオンチャレンジが終わったら意外とあっけなくて・・・
もっともっとちゃんとショーイングしたかったなと。
もっともっとアランを輝かせたかったなと。

昨日MINAKOさんのブログ見て
「ヴィーナスはオナハンでいけるかもしれないけどアランはプロハンに任せた方がいいかも」って言われたことを思い出した(笑)
確かにClumberUp露木ハンドラーさんにカードをあっさり2枚取っていただき、その後お休みさせたんだっけ。
すったもんだあって私が残りのカードをオナハンでチャレンジ~と言い出した時
MINAKOさんは「???」と思ったそうだ
なんで言ってくれなかったのかなぁ~(爆)

最初は意地だけだったけど
そのうちアランのいいところも悪いところも全て把握していったつもりだし、
ただただアランが可愛いだけでなく「悪いところはカバーしよう」「いいところはもっと引き出そう」と思いやれたこと、泣きたいこと辛いことも歯がゆいこともあったけど私の気持ちを全てアランが受け止めてくれたことが嬉しかった~

自分がいいと信じたもの・ことを最後まで貫き通すってことがどんなに大事か今回身にしみてよくわかったかも。これは繁殖だけでなく人生も同じかなって。
飽きっぽい性格の私・・・嫌なこと、上手くいかないことはすぐ排除するのが当たり前って生き方してきたから。
今回私はぼやきながらもアランの持つ隠れた輝きをずっとずっと信じていました。(執念という考え方もできる~


パピヨンの繁殖をする者として声を大にしていいたいこと・・・
この世にダメ犬なんて1頭もいません!!

どんな子もこの世に生を受けた時からそれぞれ個性があり、
それを生かすも殺すもパートナーである人間次第。
ショーに向いている子はそれを生かせばいいし、走るのが速い子はそれを、
飼い主の膝の上で飼い主を癒すことができる子はそれを・・・
またブレーズがあるない、お顔がくどい綺麗、コートの質がいい悪い・・・
全てその子その子の個性。
決して誰かがすごくて誰かがダメ犬なんてことありません。

ダメ犬という言葉を使う人に聞いてみたい。。。

ショーで次々に勝てないとダメ犬なんですか・・・??
早く走れないとダメ犬なんですか・・・??
飼い主に甘えない子はダメ犬なんですか・・・??
サイズが他の子より大きめだとダメ犬なんですか・・・??
ブレーズがないとダメ犬なんですか・・・??
マズルが太いとダメ犬なんですか・・・??

どんな子も絶対ダメ犬だなんてことありません!!
人間側の問題であったり、その子の個性だけのはず。
そんな風に考える人にワンコと暮らす資格はないと思います。

もちろん好き嫌いの個人的な趣味や好みはありますが。。。



たまたまショーチャレンジしたアランは
よそ様に何を言われようと私が隠れた輝きを信じ(執念を燃やし?)、
それを引き出そうと私にできる努力はし、
またその手伝いをしてくれた人達に巡り会えたから
今回の結果に結びついたんだと思います

100%スタンダードの犬なんてこの世にいないはず・・・
機械じゃないんだから!!
アランも当然マイナス面もあるけどいい面もあるということ。
決してアランがスタンダードにピッタリはまったパピヨンとは思っていません。
でもパピヨンとしてとても健全であることに間違いないし
健全なパピヨンだって胸を張って言えます!!

アランといろんなことを学び、経験し、
パピヨンに精通した方にも知り合うことができたこと感謝しています。
今後のパピヨンの繁殖に必ずプラスになっていくはず。
まだまだ道程は長い。。。



最後に・・・
I can meet you and am very happy.
You are my important partner.
Thank you for Aran.......
♥ 関連記事 ♥

ご訪問いただきありがとうございます♪ 引き続きお時間ある時にご訪問いただければ幸いです。

コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

FAIRY'Sママさま♪


> 先日はなが~いメールになってしまいすみませんm(__)m
いえ・・・私お返事を長文にしてしまい途中で下書き保存のままです。
いろいろ思いってありますもんねぇ~
今度お会いした時にゆっくりお話ししましょう♪

> MIKAさんはいつも気持ちがスカッとすることをやってのけてくれるので気分爽快です!!
そ、そうですかね・・・(笑)
本人至って大まじめです!!

> これからもミーハー応援頑張ります!(^^)!
よろしくお願いします~♪

2010-09-13 15:38 | from パピヨン軍団団長

おはようございます!
先日はなが~いメールになってしまいすみませんm(__)m
心の奥底にあった思いが爆発してしまいました^_^;

MIKAさんはいつも気持ちがスカッとすることをやってのけてくれるので気分爽快です!!

これからもミーハー応援頑張ります!(^^)!

2010-09-10 07:33 | from FAIRY'Sママ

MINAKOさま♪

アランがダメ犬って言われる筋合いないって執念を燃やして証明できてよかったわぁ~(笑)
まぁチャンピオンになればいいって問題ではないと思うけど・・・
オナハンは・・・と言われてもたぶん聞き入れなかったと思う。結果オーライだから~♪


本当にこの世にダメ犬なんていないから・・・
もしいるとしたら人間がそうさせているだけで
人間側に問題有りだと思う。
それでもってよその子を「ダメ犬」という言葉で評価するのもおかしい!!
みんな判断基準違うんだから。

ちなみに我が家にはダメ犬はいないけど
「お馬鹿なのぉ~?」とか「空気よんでぇ~」って思う子はいる・・・でも可愛いからいいの♪

2010-09-09 13:38 | from パピヨン軍団団長

かずみさま♪

ブログ訪問&コメントありがとうございます~♪

いろいろ思いがあってアランとコンビを組んだので
つぶやきを書かないと完結しなくて(汗)
読んでいただいてありがとうございます!!

うちのアランも本来なら癒しワンコです(笑)
本人の意志とは関係なくひっぱりまわしただけ~

華麗に咲くのは無理かもしれないけど
雑草のように逞しく~ならできるかもしれません。

ありがとうございます(*^_^*)

2010-09-09 13:30 | from パピヨン軍団団長

とりあえずお疲れ様でした~!!
アランもみかちゃんもよく頑張りました☆
みかちゃんの行動力には脱帽よ~(笑)

次のステップが待ってるから~(笑)
頑張りましょ~☆

アランをオナハンで…ってあなたに言っても聞かないでしょ~(爆)

だめな子なんていないよねぇ!!
ウチのキャロルのことだわ(笑)

2010-09-08 20:32 | from MINAKO | Edit

おめでとうございます^^

遅ればせながらアラン君、おめでとうございます♪
努力が次々と実っていきますね~^^
自家繁殖のコがCHとして完成していくのは
さぞかし楽しみなことでしょう^^
もちろん大変なことも色々あるかとは思いますが
そんなことはワンの顔を見たら吹き飛びますよね♪

うちの子達は飼い主を癒すの(だけ)がお仕事ですが、こうして
ショーチャレンジして、しっかりとした子孫を残す役目の子達。
健全なわんこ世界のためにも頑張ってもらわなくては!!
これからもパピヨン界に華麗に咲いてください~

2010-09-08 18:14 | from かずみ | Edit

